Nepal EVO スポルティバ ネパールエボのハーフサイズがジャスト!

Nepal EVO スポルティバ ネパールエボのハーフサイズがジャスト!

買っちゃいました、ネパールエボ

とうとう、念願の冬靴を買いました。高価なお品なのでなかなか買えませんでしたがようやく‥。

2014-02-01 14.26.10

前にブログで書いた、トランゴアルプ(前の記事はコチラ)は41サイズですが、ネパールは41.5をチョイス。

登山店さんでサイズ41を試着して、スカルパのモンブランと比較検討してました。

ネパールの41は少しきつい感じがして、リムーバブルタンを外してピッタリ、冬靴なので空気層が欲しいので正直もう少し余裕があれば・・・という感じでした。

モンブランのほうは逆に41でゆとりがあってこちらはサイズはこれでいい感じ。ただ踵の収まり具合はやはりネパールのほうがしっくりきます。それにデザインもネパールのほうが好きなんですよね。

それで、本当はネットが買うのはどうかと思ってたんですが、思い切って輸入品のハーフサイズをポチりました。価格は5万円強とお安く買えました。

そこで早速試着しましたが、とてもいい感じです。やはり41.5で正解。スマートウールの厚手ソックスと合わせて、中で足指をグーパーできる余裕と、踵が動かないフィッティングで暖かそうです。

2014-02-01 14.27.59

さあこれで、冬山縦走。まずは近場の伊吹山で足慣らし、もとい靴慣らしに行ってきます。

3Dフレックスで、歩きやすいのはスポルティバのお家芸ですよね。そしておなじみのストッパー。これは靴ひもが締めやすいです。

2014-02-01 14.27.06

靴の上部はスノープロテクションを使用している為、雪や石の侵入を防ぐスパッツ効果が見込めます。

加えて保湿効果のある?リムーバブルのイージータン採用により、フィット感を調整することができます。

2014-02-01 14.27.46

IBS(インパクトブレーキシステム)を搭載したソールは、しっかりと地面に貼りつくだけでなく、接地時の衝撃吸収率をおよそ20%高めています。

2014-02-01 14.28.50

刻印も渋いです、これからよろしく相棒。

2014-02-01 14.29.05

アッパー ペルンワンガー社3ミリ ラフアウトレザー
ライニング GORE-TEX デュラサーモ+ibiサーモインソール
ソール ビブラム インパクトブレーキシステム
サイズ 39~48
重さ(1/2ペア) 約1025g