スポルティバ ボルダーXミッド

スポルティバ ボルダーXミッド

青い登山靴

ゴアテックスのアプローチシューズ。

以前雑誌の表紙に掲載されていて、この靴を見たときからすごく気になっていた。

ランドネ表紙

スポルティバのボルダーXは、外岩のアプローチにローカットを履いていて、足首のホールド感が良くとても気に入っている靴。

ローカットよりも1万円ほど高いのですが、たまたま少し安くなっていたものを見つけたので思い切って購入しました。

サイズはローカットモデルと同じ41。足入れの感覚は同じで、自分の足型に合っているようです。

この靴なら、無雪期のクラシックルートをほぼ登れるような気がする。

なかなか行けていない、前穂高北尾根やチンネとか。

ただアプローチシューズのためソールの張り替えはできないので、大事に履くことにします。